2019.9.9

【レポート】2019 CHANGE FOR THE BLUE in 富山×富山市「ふるさと富山美化大作戦」

8月18日(日)、富山市で開催の「ふるさと富山美化大作戦」と連携し、清掃活動を実施いたしました。
「ふるさと富山美化大作戦」は富山市が毎年開催しており、全国に誇れる美しいまち「ふるさと富山」を目指した市内全域での一斉美化清掃活動です。

早朝は、「CHANGE FOR THE BLUEin富山」のチームとしても、まちなかの清掃活動に参加しました。
富山駅から富山市民プラザまでの距離約3kmを全員で歩きながら、清掃活動を実施しました。
清掃活動では、道路の側溝近くに、たばこの吸い殻などが捨ててあり、まちなかにもまだまだゴミがたくさん落ちていることを実感させられました。このゴミが側溝に落ちて、海にながれて海洋ゴミになっていくと思うと、まちなかでのゴミを減らすこともいかに重要なことだと感じました。

なお、まちなかの清掃活動には、富山応援隊の皆さんや、ネッツ富山の皆さんとも一緒に清掃活動を実施させていただきました。皆さん、ありがとうございました。お疲れ様でした。

まちなかでの清掃活動終了後は、岩瀬浜での清掃活動を実施。
ボランティアとして、50人を超える参加者にお集まりいただき、海岸の清掃活動に取り組みました。

当日、海岸に遊びにきていた、家族連れにも参加いただきました。
ご協力いただきまして、ありがとうございました。

この日は、目立ったゴミとして、海岸に、発泡スチロールが沢山流れ着いていたのが印象的でした。
 
そして清掃活動動後は、夏場の熱中症対策の啓発もかねて、参加者全員に、スイカを配布させていただきました。
暑い中での清掃活動。
汗をかいて火照った身体に、冷たいスイカは最高。参加者の方にも、大変喜んでいただけました。皆さん、本当にお疲れ様でした。


側溝のゴミが、やがて海洋ごみに・・・

側溝のゴミが、やがて海洋ごみに・・・

皆さん、本当にお疲れ様でした!

皆さん、本当にお疲れ様でした!

海に遊びに来ていた家族連れもご参加!

海に遊びに来ていた家族連れもご参加!

清掃活動後のスイカは最高でした!

清掃活動後のスイカは最高でした!